感染症対策

新型コロナウイルス
感染症対策について

当クリニックは、新型コロナウィルス感染予防対策として下記の対応を実施しております。
どうぞ安心してご来院ください。

• 院内のアルコール消毒

アルコール消毒液を使って、患者さんが触れる箇所はすべてこまめに消毒しております。

• 空気清浄機で24時間換気

メディカルライトエアーという医療機関向けの空気清浄機で、24時間清潔な院内を保ちます。

• 診療室の空間除菌

空間除菌のため、デントジアを導入しています。デントジアは、次亜塩素酸で空間を除菌・消臭する、次亜塩素酸水対応超音波噴霧器です。それにより、各診療室の衛生対策を行っています。

• マスク着用・検温の実施

スタッフのマスク着用はもちろん、検温を実施しています。体調管理により一層力を入れています。

• ご来院時の患者さんへのお願い

• 新型コロナウイルス感染者との接触がある方
    • 来院前に体温測定を行なって頂き、37.2度以上の方
    • せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)など、軽度でも症状のご自覚のある方

以上の方は、治療日の変更をお願いしております。来院前に必ずお電話にてお問い合わせください。

院内感染
防止対策について

最近、歯科クリニックの衛生管理がメディアで取り上げられ、院内感染防止対策について、不安をお持ちの方も多いと思います。
そこでくすの木こども歯科クリニックでは、下記のような院内感染防止対策を徹底しております。

• 治療器具は滅菌機で
      強力に滅菌

患者さんのお口に入れる金属製の器具は、オートクレープという歯科機材を滅菌する機械で強力に滅菌をします。
      滅菌処理中のオートクレープ内は、120℃以上の高温状態で、2気圧状態になり、20分間ほど続けて、滅菌完了です。
      肝炎ウィルス、HIVウィルスは、この強力な滅菌により死滅します。

• 滅菌機を使用できない物は、全て使い捨て品

金属製以外の製品は、高温、高圧状態では破損や変形をしてしまうため、オートクレープに入れて滅菌することはできません。そして、アルコール殺菌しかできないため、滅菌はできないため、患者さんのお口に入れるもので滅菌のできないものは使い捨て品を使用しています。

当クリニックの滅菌体制

• DACユニバーサル

DACユニバーサルとは、タービンやハンドピースなど、歯を削る際に使用する機材を滅菌する機器です。これらの機材は複雑な構造のため、ウィルスや血液が中に残りやすく、長時間の洗浄、滅菌作業が必要でした。そのため、ストックを多く用意したり、患者さんの治療サイクルを遅らせるなどして、安全確保をしていましたが、DACユニバーサルを導入したことで、約12分という短時間での洗浄・注油、そして滅菌を完全自動で行なってくれるため、安全で安心・効率的な治療が可能となりました。ヨーロッパ基準クラスBに適合しています。

• DACプロフェッショナル

DACプロフェッショナルとは、世界で最も厳しい『ヨーロッパ基準EN13060 クラスB』をクリアする高圧蒸気滅菌器です。
    従来の高圧蒸気滅菌器では水蒸気が隅々まで行き渡らず、十分な滅菌が難しいものでした。しかし、このDACプロフェッショナルは、庫内を真空状態にし、飽和水蒸気を何度も流し込むので、あらゆる構造の器具も隅々まで滅菌が可能になりました。
    当クリニックでは、上記のDACユニバーサル、DACプロフェッショナルを併用し、治療器具の滅菌を行っているので世界水準の滅菌システムを患者さんに提供しております。

• ミーレジェットウォッシャー

ミーレジェットウォッシャーは、歯科用器具の洗浄・消毒システムです。国際規格(ISO)にも適合しており、強力な洗浄力を誇ります。タンパク質除去、高圧洗浄、ハイパワーな熱水消毒を行えます。また、治療器具をまとめて洗うことが出来るため、今まで手動で行っていた洗浄時間を現在では、患者様をサポートする時間へ回すことができています。

• 口腔外バキューム

口腔内を治療する際、飛沫する唾液、血液、粉塵等を防止する機械です。ひとつひとつの治療台に完備され、治療中に起こる院内感染のリスクを軽減します。

• 空気清浄機(メディカルライトエアー)

医院内には、どうしても治療中に発生してしまうニオイや粉塵、そして外部から侵入してきたウィルスや花粉など様々な物質が浮遊しています。院内を常に清潔に保てるように、光触媒フィルターとスーパーフィルターを搭載した空気清浄機を設置し、待合室も安心して過ごして頂けるよう心がけております。