ブログ

保育園にて講演させていただきました。

先日平井にあります保育園ソレイユナーサリー様にて『正しい虫歯予防』と題して歯の話をさせていただきました。

土曜日の午前中で暑い中沢山の保護者の方がみえてくださいました。

皆さんにとって有意義な時間になっていただけたなら嬉しいなぁと思った次第です。

僕が思っているより皆さんしっかり予防することを考えているんだなぁと思いましたし、

僕ももっともっと勉強して、当院に通ってくれている子供達が大人になった時に

「通っていて良かった、連れて行ってくれてたお父さんお母さんありがとう」

と思ってもらえるように日々精進しなければならないなと思いました。

歯磨きだけが予防ではありません、フッ素だけが予防ではありません。

本当に虫歯を減らしたいなら歯医者がやるべきことはまだまだあると思います。

無茶苦茶されないためにも正しいことを知ることが第一歩です。

ちなみに歯を触られるときは良い道具で、より正確に、が僕は絶対に必要だと考えています。

そのために道具の一つとして顕微鏡(マイクロスコープ)を導入しました。

これがあると歯がめちゃくちゃでかく見えます。

歯の根っこの中もめちゃくちゃしっかり見えます(根っこの治療するのに顕微鏡なしとか僕は考えられません)。

より正確に治療できると思います。

歯は触られないのが絶対に一番です!!

でもどうしても触らないといけない時はより良い道具でより正確に!

今日も一人でも多くの人が「歯を守るための正しい知識」を持つための窓口でありたいと思います。

最近ジャズピアノにはまっているのでいい曲があったら誰か教えてください。

おしまい。