くすの木こども歯科クリニックの3つの特徴

• 1健康な歯を守る予防治療

皆様の考える予防治療とはどのようなものでしょうか?
    当クリニックでは、『虫歯や歯周病にならないために行えること全て』が予防治療だと考えています。ご自宅での歯磨きやデンタルフロス(糸ようじ)、クリニックでのプロフェッショナルケア(PMTC)、フッ素塗布、シーラントなど。また、口腔内細菌の量、種類を調べること、唾液の量、質を調べることもです。さらには、日々の食習慣(1日の飲食回数、時間帯、よく飲食するものの種類等)を考えることや全身疾患の有無、常用薬の有無などこれら全てのことを総合的に考えて一人ひとりの口腔内に合ったケアを考えることが予防治療ではないでしょうか?歯磨きだけしていて虫歯にならないなら虫歯で歯を失う人はもっと少ないはずです。自分の口腔内の状態に合わせたケアを行うために歯科クリニックを利用してください。

• 2お子さんに向き合った診療

当クリニックでは一つの目安として『4歳』を超えている子供達に対して無理やり治療を行うことはありません。初めて歯科治療をしなければならない状況の子供達の不安や緊張は計り知れないものがあることと思います。そのような状況下で不安で泣いてしまうことは当たり前のことです。
    しかし、4歳以上の年齢で無理やり歯科治療を行うことは『嫌な記憶』として残ってしまうとも言われています。泣きながら処置を受けた子供たちは何歳になっても歯科に対する恐怖心が取れず、やがては歯科クリニックに通うことをやめてしまうでしょう。
    当クリニックでは4歳以上の子供達には『一人の患者様』として接しています。初めて行うことが怖いことは当たり前なので治療の前には「トレーニング」という時間を設けて、どのような器具を使うのか、どのように治療を行うのかなどを時間をかけて子供達に説明しています。その際にはご両親にご協力をお願いすることもございます。『一人の患者様として接すること』が当クリニックが考える『お子さんに向き合った診療』です。

• 3一人ひとりに安心・丁寧な説明

当クリニックでは患者様への説明の時間を大切に考えています。大人でも子供でも、経験者でも未経験者なら尚更歯科治療は緊張することの一つです。ですから、どのような処置が必要なのか、処置を行うことのメリット・デメリット、また行わないことでのメリット・デメリットをできる限りわかりやすく説明することを心がけております。
    患者様は歯科のプロではないのでわからない事、気になる事はなんでも聞いていただいて結構です。処置に対する説明はもちろん、それ以上に大事に考えているのが『なぜ虫歯や歯周病になってしまうのか?』という事です。虫歯や歯周病の原因は一人ひとり違います。何が原因なのかを説明し、虫歯や歯周病にならないようにしていただきたいと考えております。

当クリニックは、予約優先制です。ご来院前にご予約をお願いします。
毎週土曜日も診療していますので、平日、お仕事でお忙しい方や、お子さんの用事で忙しい方も安心して通院する事が可能です。

※初診の方・治療途中の方は現在のお口の状態などをお聞きしたいので、電話での予約をお願いします。

初診の流れ

1. Step01ご予約・ご来院・問診票のご記入

当クリニックは予約優先制です。ご来院前にお電話もしくは24時間ネット予約にてご予約ください。初診の方・治療途中の方はお電話にてご予約ください。現在のお口の状態などをお伺いします。
    ご来院後は、最初に問診票をご記入いただきます。

2. Step02問診、レントゲン撮影(CT撮影等)の検査

問診票にご記入いただいた内容をもとに、気になる部分を見ていきます。症状や疾患によって、レントゲン撮影や検査を行います。

3. Step03カウンセリング

検査結果をもとに、患者さんのお口の状態を詳しくご説明します。小さなお子さんから大人まで、年齢に合わせた治療の提案を行いますので、不安なことがあれば何でもお話ください。一緒に治療計画を立てていきます。

4. Step04治療開始

カウンセリングで治療計画が決定したら、次回のご予約から治療を開始します。症状によっては応急処置や歯のクリーニングを行い、初診はご帰宅となります。
    痛みなどがでないように工夫していますので、次回の治療も安心してご来院ください。

初診時の持ち物

• 健康保険証、診察券

初診の際は健康保険証が必要になります。初診時に診察券をお渡ししますので、2回目以降は保険証と一緒にお持ちください。

• お薬手帳

治療によってはお薬を処方する場合があります。体質や他のお薬との飲み合わせを確認する必要があるため、ご持参ください。

• 各種医療証

乳幼児医療証、子ども医療証、公費負担医療証、高齢者保険証、高齢者受診者証など、お持ちの方はご持参ください。