ブログ

子供の歯ぎしり。

最近お子さん達の口腔内を診ていて思うのですが、

歯ぎしりや食いしばりで歯が真っ平らになっている子が非常に多いなと感じます。

僕は歯ぎしりはメンタル的なことが大きいと思っています。

例えば兄弟が生まれた、とか引っ越しをした、とか小学校、中学校などに上がった、とか

環境の変化って大きいと思います。

どうやったらやめるようになるかと言われたら明確な答えが今のところ出て来ませんが、

子供達のストレスになっていることを考えてあげることは大事なんじゃないかと思います。

うちの子も歯ぎしりをバリバリするのですが、一日楽しく過ごした時などは比較的してないように感じます。

お母さんもお父さんも日頃忙しくて大変だとは思いますが、

お子さん達がギリギリしていたらもしかしたら何か悩みだったり嫌なことがあるのかもしれません。

そうゆうことに気づいてあげられる親でありたいなと思う今日この頃です。

で、

ここからはフィンランドの続きです!

ヘルシンキに着いたのがお昼過ぎだったので初日は少しゆっくりして夕飯がてら街をブラブラしてみました。

ホテルはこんな感じ。

着いて早々娘はゲーム、、、。普段そんなにやらないのに何故ここまで来て、、、?

ホテル周辺はこんな感じ。

これはヘルシンキ市民の足、『トラム』と言う路面電車。広島とか岡山とかにありますよね。

これはチケットを買って乗るんですが、車掌さんが調べたりしないんです。

たまに抜き打ちがあるらしんですが、僕らは1週間で一回もなかったです。

それくらい治安が良いということなのかなぁと思いました。

抜き打ちで無賃乗車がバレると死ぬほど罰金らしいです。

治安が良いからうちの70間近の母もおどける始末。

これは市役所?か何からしいですが詳細不明。

ちなみにヘルシンキに限らずですがヨーロッパは日が沈むのが遅い!

これで夜の10時前くらいです。

夜の8時とかは眩しいくらい明るいです。

頭がおかしくなります。

次回はちょっとヘルシンキから離れたところに行った時の投稿をしようと思います。

今日はここまで。

おしまい。