ブログ

今年のことは今年のうちに。

どうも筆まめではないのでブログをコンスタントに更新できません。

どうしたらいいでしょうか😑

ちょっと前の話になりますが、今年も亀戸浅間保育園さまにて歯のお話をさせていただきました。

皆さんとても熱心に聞いてくださってありがたかったです。

お子さんに対する虫歯にしたくないという気持ちがとても伝わってきていい時間でした。

虫歯は歯磨きだけでは防げないこともある』これを忘れないように。

歯磨きしてればオールオッケーではありません。

しかし年々喋るのが下手くそになっている気がします😱。

来年こそは頑張ります(呼んでいただけたら、、、)。

では続いてフィンランドの続きを、、、、

フィンランドの首都ヘルシンキにあるヘルシンキ大聖堂!

これは是非見ていただきたい。

真っ白でとても美しかったです。

引きで見るとこんな感じ。

寄るとこんな感じ。

上から広場を見るとこんな感じ。

日本のように電線だらけではないので空がすごく広く感じます。

続いてウスペンスキー寺院。

これはロシア帝国の建築家アレクセイ・ゴルノスターエフAlexei M. Gornostaevが立てたそうです。

ぽいぽい。

ロシアっぽい。

行ったことないけど。

この寺院は丘の上に建ってて先ほどのヘルシンキ大聖堂が見えます。

やっぱり電線がないから空が広い。

今年はフィンランド行ってきたり、大きな買い物をしたり、車がいよいよボロボロだったり本当に濃い一年でした。

来年は今年よりもっと僕に歯を削られない子供達が増えてくれるといいなと思います。

今年当院にいらした方も、まだいらしたことない方も、僕は来年も同じスタンスで『歯を削らないこと』を第一に歯医者さんしてますのでよろしくお願いいたします。

では皆さん良いお年を!

あとメリークリスマス!✨🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄✨